雨垂れ石を穿つ~FX自動売買始めて半年経ちました~

EA(自動売買)

お疲れ様です!
今年も半分が過ぎましたね。裁量や自動売買で運用している皆様、どうでしょうか。

自動売買の方は厳しい成績が続いている方もいるかもしれませんね。
自分もこれから後半にかけて成績が回復しているのを祈るのみですw

今回は2023年が半分終わったという事で、1月から始めた僕のFX自動売買を振り返ってみようと思います!

現在は3口座

今動かしている自動売買の口座は3つです。
うち一つは最近動かし始めたフォワード用なのでほとんど気にしてないです。

他は一つがEA-BANK用の口座、もう一つが買ったり貰ったりしたEAを動かす用の詰め合わせみたいな口座ですね。ご存じかもしれませんが、EA-BANKは専用の口座開設が必要でキャッシュバックサイトへの登録ができないので、そこ以外のEAを使うならキャッシュバックが入る用の口座を作ってそこで稼働させたほうがいいですよね。

僕が自動売買というものを実際に稼働させ始めたのが2023年1月6日からで、上記3口座(実質2口座)もどれかしらは常に動いてましたが、EA-BANK口座は一旦停めたりした時期もあったし、EA自体の入替も何度か行いました。

お金がなくなって停めたり、勉強した過程で不採用にしたEAなど。理由は色々ありましたが半年間でその合計の損益はどうだったのか。
まずそれを見ていきたいと思います!

約4万円負けですね。
大きいと思うか小さいと思うかは人それぞれの資金量によるかと思いますが、自分的には「許容はできるけど小さくはない」っていう感じですかね…

というのも、最初に利益が上がっている状態で例えば1年超えて、次の年の半年間でこのくらいのマイナスなら儲けが減ったとかそういう感じかもしれませんけど、最初から自己資金が減っているのでちょっと苦しいですよねw

僕、いま無職だし…

とはいえ、半年間で4万円なら全然これから回収できると思っていますし、適当にパチンコ屋に行ってたら半年でこの金額で収まんないと思うので、スタートにしては上手くいったと感じています。

負けて良かった

いやいや、スタートにしては上手くいったって負けてるやん!
こう感じる方も多いかもしれません。

でも今の僕が強く感じていることがあって。
これ、最初から上手くいってそれなりに勝っていたら間違いなくEA(自動売買)の勉強を今ほどしてなかったんです。もう断言できます。
そのくらい僕は上手くいっていることに関心がないんです。

わかります?
やれてるんだから今のやり方は正しいんだろう。
それなら改善を考えたり、修正をわざわざ勉強してまで考えるか?

こう考えた時に絶対に自分はやらないな、と思いました。

だから負けたけどこの金額で済んだのは不幸中の幸いだし、EAの勉強が思いのほかたくさんすることあるから裁量やらなくなったし、裁量やってたら負けてたであろう分は浮いていること考えるとこれはもう勝ってますね←

なにより今勉強していることも「これ覚えたらお金増えそう!」って感じでやってるのでずっとワクワクして向き合えてますね。

雨垂れ石を穿つ

今日なんかKaibeさんの本を読んでたんですけど

全7章あるんですけど、章末ごとにKaibeさんの格言があるんですよ。
その中の一つに「雨垂れ石を穿つように、長い目で見てトータルでプラスになれば勝ちである」って書いてあって。

いろんな物事もそうだと思うんですけど、結果を出すのを急いでしまうと人間失敗しやすいですよね。結果がすべてな部分もあるから本能的に急ぐのかもしれませんけど、僕みたいな初心者は失敗しながら足元を固めていくのが結局は最短なんじゃなかろうかと思います。

今は自分自身が道半ばだから、結果がどうなるのかはわからないし、それゆえの不安も期待も湧いてくる状態で人にどうのこうの言えないかもですけど、ゆっくり確実に進んでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました