EA初心者は短期目標が大事!

EA(自動売買)

こんちは!
裁量や自動売買、日々のトレードお疲れ様です!
利益が増えているならおめでとうございます!
減っているならこれからです!慎重にいきましょう(*’ω’*)

さて今回は「短期目標」について書いていこうと思います!
僕もそうですが、初心者って何事も全体像はなかなか見えてこないじゃないですか?
それゆえに「どこまでいけばどうなるのか」が見えてこなくて、結局その辺が折れる要因だと思います。

マラソンとかもそうですよね?
同じ10㎞を走るとして、10㎞走ったらゴールとわかっているのと、どの距離がゴールかわからないまま走り続けるのでは天と地の差があります!

なので僕が最初にやった短期目標を簡単に書いていこうと思います!
これからやる方や、始めたばかりの人、すぐに折れてしまった人向けです!

簡単、かつすぐにできるものからやる(お金もなるべくかけない)

大事なのは「え?そんな事でいいの?」って事を少しずつやることです!
これには理由があって、いきなりハイレベルを目指したり、一気にやろうとするとそれが基準になり、どこかで詰まった時に「全然進まなくなった…」と気落ちしてモチベーションが保てなくなるからです!

人間は大体みんな簡単に折れるのに、一部のすごい人や本当かどうかもわからない盛り盛りツイートが頭にあるから「自分もできるはず!」と背伸びしてしまうのです。

なので地固めするように少しずつ進めるという事を習慣にして、それを長く続けた方がいいのです。
少しでも早く稼ぎたいんだ!という気持ちはわかりますが、それみんないっしょです

逆に長く続けていこうとする人は少数です。
これ、相場と同じじゃないですか?

多数側は少数の実力者に狩られてロスカさせられるんです!
この場合はすぐに結果が出ない事にモチベを狩られて、次のすぐ結果が出そうなものに飛びつくんです!それを延々とループする…結果的に遅いんです。

いえ、遅いだけならいつかはたどりつけますが、永久にたどり着けない可能性が高いです。
この点はまず留意しておきましょう。

こんなことにならないようにしましょう…

また、最初ほどお金をなるべくかけない事が大事です。
これはお金をかければかけるほど、その経費を取り戻そうと躍起になり間違った道だったとしても引き返すことができなかったり、ダメなものを使い続けたりするからです。

いわゆるサンクコストバイアスですね
参考ページはこちら

あ、パソコンないとかは流石にまずいのでそれだけは買ってくださいね(;’∀’)
ゲーミングPCとかである必要はないです!


 

さて、ではどんな事からやっていくべきか。
EAにおいてはまず「自分でバックテストを取る」ことが大事だと思います。
バックテストの見方とかそんなんはもっと後でいいです!

今回は短期目標がテーマです。
下の箇条書き1つにつき、できたら目標達成としてください!
これで少しずつ確実に前進できますね!

じゃあバックテスト取るためには何が必要か。
(目標はまず準備)

・バックテストしたいEA(最初は練習だから何でもいい)
・バックテストする為のMT4
・バックテストするためのヒストリカルデータ

EAはバックテストできるなら配布されたやつでもいいですし、何度かブログでお話してるEA-BANKでもいいと思います。

MT4は普段、取引に使っているのとは別でインストールした方が色々楽です!
僕はFXDDのMT4を別個でインストールしてます!

FXDDのインストーラーはこちら

ヒストリカルデータはバックテストするために必要なデータですね。
これを入れないとエラーになって正常にバックテストできないのでMT4をインストールできたら次にこちらに取り掛かりましょう。

ヒストリカルデータのダウンロードはこちら

PC苦手な方や初めてヒストリカルデータをインポート(取り込む)作業する人はやり方わからないと思うので、その解説記事も近々書きます!

2023.7.14追記
→解説記事書きましたのでわからないひとは参考にしてください!

調べるとネットにやり方は出てくると思うので、調べられる人はそっちから見てもらっていいと思います!

僕はEA-BANKや配布のEAを用意し、上記のMT4とヒストリカルデータを入れてバックテストができる環境を作るのに3日くらいかけてやりました(最初の目標達成!)
もっと早く出来る人もいると思うし、もっとかかる人もいると思いますがそこは気にしないでくださいね。

なにせここまでで必要な資金はパソコンさえ持っているなら0円でできます!
がんばった甲斐ありますね、無料はいいものだ…
EA-BANKの口座開設に証拠金10万円必要だったりしますが、それはあくまで取引の証拠金であって、取られる(支払う)わけじゃないので、そこは無料扱いとさせてくださいm(__)m

あと、特にPC苦手な人にとってはMT4のインストールやヒストリカルデータのインポートは結構難しいかもしれません。
なるべく簡単にできるように記事作成がんばりますのでちょっとだけ待っててくださいね!

また、より精度の高いバックテストを取りたくてTDSとかの選択肢を考えたい人もいると思いますが、まずは忘れましょうw

簡単なことから一つずつです!

分割して考える

ちょっと話がそれてしまいましたが、一気にやるのはしんどいよ、しんどいと続けらんないよという事だけです。

ひとまとめで考えると

・バックテストする
1.必要なソフトのインストール
2.ヒストリカルデータのインポート
3.EAの用意
4.バックテストの設定(期間だったりスプレッドだったりパラメータなど)

・バックテスト結果を見て分析する
1.総損益がいくらなのか
2.PFがどのくらいなのか
3.最大DDや連敗数はどうなのか

etc…

いくらでも考える点ややることは出てきてしまって頭がパンクします!
もう僕は上記の箇条書きでもめまいがしてきましたw
初心者には無理ゲーです!

なので、少しずつ切り分けてやりましょうということです。
やってたらどうせ慣れるので最初の方こそあんまり頑張らないほうがいいと思います!
ただし、継続はすること

本当に…
本当になんて遠い廻り道…

僕は勤労というものから解放されて相場からお金を貰い、自由に時間を使える生活に憧れてFXを始めました。裁量トレードで華麗に利益を上げていくのです!
でも、今はそれをいったん諦めました。

裁量は今すぐに上手くなれないと判断したからです。同じような方もいらっしゃるのではないでしょうか。
なので、ひとまずしっかり働いて余剰金を確保し、それをひたすらEAに回していくのです。

現在のEAの多くはDD期で辛い時期かもしれません。
しかし、それでもこれが憧れた生活への最短だろうと考えられるようになってきました。

DD期での考え方はこの記事でも書きましたが、冒頭で書いたマラソンの話と同じで目安があるかないかは耐えるという点で大きな意味を持つと思います。

あと「いくら稼ぎたい」っていうのは目標にしない方がいいです!
どうしてかというと「自分でコントロールできるのはリスクだけ」だからです。

いくら失うかは最大でその口座に入れた分なので、あとはその資金をもとにロットを計算して安全な運用を心がければいいですが、いくら利益が出るかというのは相場次第です。
自分でコントロールできない部分を目標に組み込んで達成できなくても、改善のしようがありません。

何が自分のちからで出来て、何ができないのか。
短期目標を設定するときにはこの辺もよく考えたほうがいいかもですね!

EA初心者が最初に達成するべき目標

途中めんどくて読み飛ばした方向けに結論書きますw
(ちゃんと読んでくれた方は愛してます♡)

・自分で使いたいEAのバックテストをできるようにする

これだけです!!
もう分析の仕方とか、バックテストの見方とかは次です!

っていうか僕も見方とかよくわかりません!!
でもよくわかんないものにお金は預けられない、という事だけ念頭に置いておけば変なEAや口車に乗せられて無駄にお金を失う事はないと思います!

自分が頑張って分析できるようになって、「これで負けるならしょうがねぇや、ガハハ!」ってなるのが一番いいと思います(≧◇≦)

どうせ減らすにしても次に繋がるお金の使い方にしましょう!
ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました