【2023まとめ】今すぐお金が欲しい人へ

EA(自動売買)

お久しぶりです、にとろちゃん様です

うつ症状の悪化から一時期は完全に何もできなくなり、11月を過ぎたあとでやっと働きはじめたところで肉体労働がしんどすぎて仕事→睡眠をループするだけになっていました。
体重も入社してから一か月半で8kg減となりましたのでダイエットできたと思う事にしますw

人間、肉体的にも精神的にも元気なのが一番です!w

さて、本題にいきましょう~

2023年の収支結果

みなさん今年はトレード成績どうでしたか?
裁量の方、EAでの自動売買運用の方、両方と様々あるかと思います。

自分の成績は…

 

マイナス22万円!!

でした。これはEA各口座の合計と裁量も含めたものになります。
(EAだけのものはTwitterに投稿してます)

裁量は6月、7月くらいには完全にやめたんですけど、遅かったですね~

後述しますが、自分みたいなお金がほとんどないやつ程、ハイレバで一発狙いしがちですし、海外口座のゼロカットを背に戦うにしてもやっぱりお金はたくさん必要なんですよね。

今年、単なる知識としてだけでなく、身をもって一番大きく学んだポイントの一つでもあったと思います!

入金力を高めていく

裁量にしてもEA運用にしても、潤沢な資金を許容できるリスク内に留まる資金管理でやっていくのが重要とわかった一年でありました。これは多くの人が発信されている情報であり、同時に軽視されがちな部分でもあると思います。

これはなぜか?

僕らは『今すぐ』お金が欲しいからです

だから月利100%だの、一万円から一撃100万とかのハイリターンな絵面にめちゃくちゃ弱いんです。『今すぐ』という願望を叶えるにはそれしかないし、実際に目の当たりしている(と勘違いさせられている)と地道にコツコツというような現実からはどうしても目を逸らしてしまうんです。

詐欺師のような連中は論外として、本当に実力のあるトレーダーさんも履歴だけ見ると同じようなことをしているように見える時があります。でも実際には口座外にたくさんの余剰金があってそれを実現させているわけなので、僕みたいなのが死ぬ気で絞り出した1~5万円を一発勝負でどうこうしているのとは訳が違います。

また、EAの運用を考えたりバックテストの見方を教えてもらったりしたときにも学べた点があります。

それは例えば10万円で運用するとき、推奨LOTは0.01ですよとかだったり、30万円で0.01LOTだったりするわけです。これは過去の最大DDから破綻しないであろうLOT数を算出して提示されてるんですけど、ハイレバ裁量であったら10万円で0.01なんて絶対やらないですよね。

でも仮に0.01LOTでドル円、クロス円を取引するなら10万円あったら10000pips負けるまでは資金なくならないんですよ(計算合ってる?w)

1回の損切りが50pipsとかなら200連敗相当でやっと破綻です。
10000pips破綻までの余裕があって、優位性のある取引方法をやり続けたらお金って増えていきそうじゃないですか?w もちろん絶対とはいいません。

でも増える可能性としては高いと思うんです。
ただリターンはすごく少ない。だから長期的に見ていく必要があって、増えた資金や労働収入の中から余剰金を随時追加してLOTを上げていく。

10000pipsは極端な例かもしれませんが、同じような感覚で調整していくのがいいとは思います。

『今すぐ』お金が欲しい僕みたいな人間にはとても大きなハードルに感じますね。
でもだからこそ、できたら強くなれるんじゃないかなーと。

というわけで僕は頑張って労働して、無理のない範囲で入金していき、LOTを控えて運用することを2024年の方針として持っていきます!

これって出来てる人にとっては当たり前なんでしょうけど、人は人、自分は自分なので、成長というかステップアップできたなら素直に喜んでいこうと思います(*’▽’)

EA探しは手法探し?

前項で優位性のある取引を続けたら、という事をちょっと書きました。
これは裁量であれば検証して、EAであればバックテストやフォワードからEAの性能を確認していくのが一般的かなと思います。

ただここでも『今すぐ』お金が欲しい僕らには難題がついて回ります。

短期的に、それも下手をすれば1回や2回の取引で損失を出そうものならこの手法は使えない、このEAは性能だけ謳っている詐欺EAであるなどと短絡的に決めつけてしまう人も少なくない。

そういって次の手法を求めて商材を買ったり、EAを探し求めたり…
この構図ってすごく似ているなと感じました。

利益を焦るから最初から少ない資金を投入するし、少ない資金が損失を食らえば焦りは加速するからすぐに見切りをつけるし。少ない資金の減少を確定したくないから損切りもできない。

焦らず手法やEAを検証してデモでもいいから確認し、目処が立ったら資金を投入して実際にお金が増えるかどうかを中長期的に確認していく。裁量なら塩漬けはせず、損切りは早く。

こんな当たり前のことのなんて難しいことなんでしょう!!

全ては『今すぐ』お金が欲しいという欲のためにw

2024年の目標

ざっくりと2023年にトレードやSNSを通じて感じたことを書いてみました。
今回記事で書いたことの一体どれだけが正しいのか、まだ僕にはわかりません。

結局のところ、結果を出すだけでなく、それを継続していって初めて『正しいやり方ができているかも』というところに到達できるのだと思います。

自分は人一倍弱く、能力の低い人間です。
だからこそ誰にでも出来るところで頑張り続けるしかありません。

きっとまた盛大に転んだりすることもあるでしょうけど、生きている間は立って歩いていこうと思います。来年の目標は年次プラスで!小目標はまたちょっとずつ立てていければいいかな。

 

アルマダさんはじめとしたAACの講師の方々、メンバーの皆さん、たっくんさんはじめとしたMOSAの方々、今年はEAについてたくさん教えていただき、本当にありがとうございました。

記事を読んでくれた相場に関わる皆さんすべてに良い事が訪れますように。
よいお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました