【FX手法】勝つための聖杯探しよりも有効な〇〇探し

FX手法

皆様、日々のトレードお疲れ様です!
にとろちゃん様です(*’ω’*)

先ほど自分のポジションを解消したのでブログ書いてます。
あと30分握ってたら利益が倍になってたので泣きながら書いてます(´;ω;`)
ロンドンさんが怖かったし、利益出ている分にはいいのでしょうけどね…

買ったら下がるし、売ったら上がる

いつまで経ってもこの恐怖からはなかなか脱却できません💦

さて本題です

あるかわからない聖杯探しに終止符を

勝つためのFXの手法というのは誰もが最初は探しているものだと思います!
みんなお金を増やしたくて取引を始めるのですから、勝てるやり方を探すというのは当然のことです。

でもいくつも試しては次に行く、というのは時間とお金をロスしていきます。
自分なりに色々と試してみましたが、当たり前のように常勝というやり方は存在しません。
個人的なバランスですが、勝率としては55%~60%くらいが精々で、あとはリスクリワード比によって利益は伸ばされていくものだと思います。

もちろん勝率特化(スキャ)値幅特化(デイ~スイング)とやり方は色々あると思いますが、まず一番に見つけるべきなのは自分がどの性分が得意なのかということ。
いわゆるポジポジ病はなるべく是正されるべきものではあると思いますが、ピンポイントで狙っていけるようになれば強みにもなります。

分割エントリーなどを身につければ対策は可能ですし、どうしてもポジポジしてしまう、という性格なら無理に矯正するよりは上手く扱う方法を考えたほうが建設的かもしれません。

それでも巷でいわれているように根拠の弱いエントリーは避けるべきなので、何事もまずは練習したほうが良いとは思います!

実際に自分が今やってみて痛感したのですが、どういった手法であっても練習は不可欠です。
僕が一番勘違いしていたのは手法はやり方さえ見れれば踏襲するのは簡単で、つまりそのやり方を知ることさえできれば勝てるようになると思っていたことです。

どういった手法であれ、勝つためにはやり方が自分に合っているか、本当にそれで勝てるかの検証と環境が刻一刻と変わっていく相場において淡々とそれを繰り返せるように反復練習をこなしていく必要があったのです。

とはいえ、僕も人間です。

なるべく早くに成果を確認できないとモチベーションだっていつまでも続きません。
勝つためのやり方の習得に時間がかかるなら手っ取り早く影響するのはなんでしょう?

そう、負け方です

ひたすら負け方を探っていく

先に述べたように、あくまで僕の場合はですけどトレードの勝率って55%~60%くらいです。
それでも少しずつお金が増えていっているのは負け方を絞っていくということをしてからでした。

例えば、複数の通貨ペアで取引している場合には一週間とか一か月とかの期間で履歴を振り返ってみて、一番負けている通貨はどれかというのを見つける。
恐らくですけど、通貨ごとにおおまかなやり方が違うってのはあんまりないと思うんですよね。

勘で取引しているのならどの通貨も勘でしょうし、200SMAが基準ならそうだと思います。
なので、その中で一番足を引っ張っている通貨を見つけて一旦取引を辞めてみる。
それだけでその分の負債は減りますね。もしかしたらそれだけでその週プラスになる…なんて事もあるんじゃないでしょうか!?

実際僕はゴールドが一番足を引っ張っていたので、それだけで安定してきました。
また挑戦しますけどね…(フラグ)

これの利点は自分の得意な通貨ペアも浮き彫りになることです。
得意な通貨一つに絞って取引するのもアリかもしれませんね!

また、エントリーした時間帯や値幅に気を付けてみるのも手です。
僕は東京時間のドル円の成績が非常に悪かった、というのがわかったので今はロンドン初動を見てから以降のエントリーにしています。

その他の通貨に関しては特に時間帯での優位性もないのでとにかく焦らない、というのを気を付けています。
それでもミスはあるので、そういう時は脳死で損切りできるかどうかですね…

毎回「南無三!」と勢いで決済ボタン押してます…( ;∀;)

値幅に関しては安易なナンピンをしていないかですね!
せっかくロットを下げていても、連打したら結局ロット大きいままなのと変わらないですからね

上手くいけばいいですが、焦点にすべきはやはり「損切りになった時」だと思うので、損失が増える事は何より避けたい。
そもそもナンピンしたくなるような状況はそのまま逆行していく事が多いと思います。
環境認識か、エントリーポイントのどちらか、もしくは両方を見誤っている可能性大!

ナンピンしたい=損切りサイン、って思うほうがいいかもしれませんね!
もちろん自分に向けていってます(何度痛い目を見たか)

まとめ

収益に即時に影響するのは勝ち方ではなく、負け方というお話でした。
実際、大多数の人が勝ち方を模索しているのにも関わらず、負けているという状況が続いているというのは周知の事実だと思います。

つまり違う方向の模索も必要だということですね!

今回はその一つの例として「自分の負け方を追求」してみてください!

そうしている最中に勝ち方の練習をして練度を上げていく。
利益を大きく、損失を小さくしていく

FXの教科書には大体書いてある利大損小ですね!
ゆっくり勝つのが最短の道のりだと感じています!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました