こんにちわ(*’ω’*)
にとろちゃん様です。
みなさん、「資金管理」って言葉を聞いたことありますか?
最近は手法よりもこちらのほうが大切だという方も多くいますし、発信されている方も多いので一度は耳にした方も多いんじゃないでしょうか。
さて、そんな資金管理ですが初めて取り組んでみようとする方の中には
「大事なのはわかるんだけど、正直ロット調整の計算とかめんどい…」
「ハイレバでやらんと資金が少ない自分には物足りない」
「ぬるぽ」
など様々な思惑から、なかなか上手くやれない人もいると思います!
自分も未だに資金管理は十分にできていませんが、そんな僕でもいい感じにできたやり方「0.02ロットで固定」してやる事について書いてみようと思います!ガッ
資金難の人ほどオススメの理由
Twitterを覗いてみると数十万~数百万円、あるいはそれ以上の大きな金額で運用している方々を多く目にしますよね。
でもFXを始める人たちの中にはそんなに多くのお金を用意できない、運用に回せないって方もいるはず。
実際僕なんか数万円ですからね。
なーに、勝って増やせばいいんだよ!
こう思ってFXを再開してからもうすぐ10か月が過ぎようとしていますが、ほとんど運用している金額に変化はありません。
そう、毎月収入があればその一部を入金してコンテニューしているだけなのです。
さすがに借金してまで入金はしていませんが…
そこで今回の0.02ロット固定です。
いわゆる2000通貨ですね。
さっそく利点を書いていきますね!
0.02ロットで取引することの利点
・勝ち続けるための維持率に慣れる
僕は普段海外口座を利用していますが、これなら数万円でも維持率を高くしたまま取引できます。
勝ち組の多くは維持率がめちゃくちゃ高く、口座ごとの運用によってはハイレバだったとしても、総資産として実質的にハイレバしている人はほぼいないと思います。
つまり、この維持率の高さ(総資産の数%の運用)というのは勝ち続けるためには必ず通らないといけない道といえますね。
0.02ロットならこのやり方に最初から慣れていくことができるのです。
おそらくですが、ハイレバで数百倍以上に資産を増やせたとしてもそこから低レバでのやり方に切り替えていくのは至難のはず。なにせそれでうまくやってしまったわけですからね。
・負けてもやり直しが簡単
経験したからこれは確実にいえることなのですが、一番ツラいのは「勝つときは低ロット、負けるときは高ロット」という状態。
これだとせっかく勝率50%以上、獲得pipsが負けpipsを上回っていても金額的には負けるという状態が発生してしまいます。
常に同じロットでこなすというのが大切なんですよね。
僕はコロコロ、ロットを変更していたので上記のような事によくなっていました💦
0.02ロットなら資金が数万円あれば国内口座でも同じロットでチャレンジを続ける事ができると思います。海外口座ならなおさらですね!
・メンタル的にもとてもいい
0.02ロットなら例え100pipsの逆行でも2000円で済みます。
30pipsで切れば600円(ドル・クロス円の場合)、これなら心の負担も小さいはず。
メンタルが取引にも大きく作用するFXならこれだけでも大きな利点となります!
・分割決済の練習もできる
ここまでの話だと、0.01ロットのほうがよりリスクを抑えられるのでは?と思った方もいるんじゃないでしょうか?
もちろん、それはその通りなのでその方がやりやすい、と感じたならそうしたほうがいいです!
0.02ロットの利点は上手い方がよくやっている「半分利確」ができることにあります。
利確ポイントを2つ以上想定している場合に、第一ポイントに到達したら半分利確、残りは伸びたらラッキーと考えつつ建値に逆指値を置いて負けをなくしつつ、利益を伸ばす。
儲けるより負けないことが一番大事だと常々感じていますが、利益を伸ばすのも同じくらい大事。
そんな時にいいとこどりができる「半分利確、建値ガード」は是非とも習得したいですよね!
・物足りなさを意外と解消できる「0.02」という数字
ここまで利点を書いてきましたが、とはいえやっぱりロットの低さに物足りなさを感じる人もいるのではないでしょうか。
そんな人はこう考えてみたらどうでしょう?
「0.01ロットでやった時の2倍増減する」
当たり前のことですが、低ロットでやるのは変わらないのに数値は2倍変動するんですよ。
0.01ロットの時、ドル円なら1円(100pips)変動で1000円ですが0.02ロットなら2000円。
これ、けっこう大きな違いじゃないですか?
物足りないと思った時にはこのことを思い浮かべてください。
いずれ資金が増えて例えば0.1ロット(1万通貨)でやるようになったら0.02の5倍です。
正直けっこう怖い変動率の変化だと思います!
段階的に慣れていくのが一番いいですが、しっかり勝てるようになったと思うまで0.02ロットもいいんじゃないでしょうか。
この辺は各自の資金にもよるかなとは思います。
意外とバカにできない資金の増え方
実のところ、この資金管理の部分で躓いているから結果が出ない、という人はかなりいるんじゃないかと思います。
というのも、これはEAを運用していて感じたことなのですが、成績の良いEAを利用しても資金管理がセットでちゃんとしていないと結果に繋がらないんですよね。
未来の事はさておき、バックテストをする限り過去の相場では勝てたEA=勝てる手法としたら資金管理のせいだけで負けるのってもったいないというのがわかりました。
裁量のトレードも結局同じですよね。
トータルで増やせる手法を確立しても、資金が先にショートしてしまうような運用の仕方だとそれで終わりで、次がないんです。
逆にそこだけしっかりしたらお金増えるってわかったら皆そうするんじゃないですか?
0.02ロットでしっかりと勝てる手法で運用できるなら意外とお金って増えていきます。
例えば僕が今月の13日~18日で行った取引は0.02~0.05くらいでのロットだったんですが、その一週間だけで8万円ほど資金が増えているんですよ。
損切りだってけっこうしていますが、頑張って1万通貨張らなくたって十分な金額増えると思いませんか。
口座資金はこの時5万円ほどでスタートしているので割合として考えれば十分ですよね!
まぁ翌週調子こいて吹っ飛ばしたんですけど(´;ω;`)
この時だってロットを上げなければそんなに酷い負け方ではありませんでした。
数字でちょっと見てみましょう!
悪くない手法にいきついたはずなのに、なかなか結果が出ない。
そういった方は実は資金管理の問題かもしれません。
今回は簡易的な資金管理にするため、0.02ロット固定の話として書きましたが、厳密には資産の何%まで許容するのかをしっかり計算したほうがいいです。
慣れてきて、そろそろロット増やしたいなと感じてきたら是非そっちにシフトしていきましょう。
例えば口座のお金が5万円、損切りを大体30pipsでするなら、0.02ロットの時の損失は600円。
口座資金の5万円に対して1.2%の損失ですね。大体83連敗したら全損します。
まぁ即退場にはならないでしょう。
これがもう大丈夫だろうと1万通貨にすると同じ条件で一回あたり3000円、6%の損失。
平気そうに見えますが10連敗した時点で口座資金は2万円まで減ってます。
そうなんです。最初の損失6%はスタート時の資金に対しての割合なので、負ければ負けるほど損失割合はドンドン増えていきます。
2万円まで減った状態で同じ条件を続けるなら1回3000円の損失は15%の割合。
そこから6連敗したらほぼ無くなります。
そして最終的にはロスカ=損切りみたいなハイレバ勝負に出るしかなくなります。
勝てると思います?もう自分でもまともな精神状態じゃないのは明白です。
これに対して0.02ロットなら10連敗しても口座にはまだ44000円残ってます。
次の勝負も600円損失なら割合は1.36%程度。スタート時からあまり損失割合は変わっていません。
こうやって数字で把握するとめちゃくちゃわかりやすいですよね。
スタート時のロットはいつまでも大切に決めたほうがいいんです!
まとめ
今回の記事はいつも通り自戒のために書いているんですが、当てはまる人はけっこういるんじゃないでしょうか。
そう、負けている貴方も僕も、ここさえしっかりするだけでもしかしたらTwitterでドヤ顔できるくらいの勝ち組になれるかもしれません(それが目的じゃないけど)
君の役はただ損失を見るだけの一般民衆か?
それとも・・・?
それではまた!(‘ω’)ノ
コメント