痛い思いは意外と大切って話

雑記

こんちは、にとろちゃん様です!

唐突にですが今回は「痛い思い」について書いていこうと思います!
皆さんもトレードにおいて資金を大きく飛ばしたりして痛い思いをされたこともあるはず。

僕が今見ている限りのすごいトレーダーさん達も漏れなく一度は痛い思いをされています。

取引回数はもうけっこうな数をこなしているはずなんですが、未だに負けている僕はこの痛い思いっていうのが有効活用できていないのかな、と思っています。

例えば幼少期に火傷を負ったりすると、すごく痛い思いをするし場合によっては親に叱られます(そういう時は慰めて欲しい…(´;ω;`))
ただ、そんな体に刻まれた痛みっていうのは意識しなくても残るのか、以後は火には気をつけなきゃとかお料理中のフライパンには近寄らないようにしようとかってするもんですよね。

トレードにおいてはどうでしょうか?

実は資金をなくす、という意味での痛い思いはしているものの、じゃあこうしよう、という部分が曖昧なままというのはけっこうあるんじゃないでしょうか。

例えば真っ先に損切りについて考えたりすると思うのですが、具体的な損切りの仕方って浮かびますか?僕は「損切りしなきゃ!」とはなりましたが、どこで?それとも〇pipsで?など迷走したのも記憶に新しいくらいです。

でも、こういうのにきちっと答えが出せないといつまで経っても火傷しちゃうんですよね。。。
傷ついた身体(資金)には跡が残るばかり。
どうしたら火を上手く扱えるかを考えなければいけません

それでも経験は蓄積されていく

直近の勉強している手法のおかげでやっとその辺りの曖昧だった部分が明確にできてきました。
もちろん、年単位で引き続き勉強は必要と考えていますし、何より体感でそのくらいかかるなと思う事でもあります。

ただ、今までとは取り組んでいた内容が全然違う今の手法も、やっぱり基本的な事は共通だったりします(ポイントまでしっかり待つ、とか)。

そうすると今までの失敗も活きてくるんですよね。
あ!ここポジション持ちたい!→飛び乗って〇んだことあるような…
む!これは逆行してるけど耐えるか…→今切って入りなおしたほうが全然楽

僕はなかなか痛い思いをしても身につかないというか、お金がなくなったという事に執着しすぎてどうしてお金が減ったかという事に考えが及ばないんですよね。
これも今となってはロットが多すぎるから余裕がなくなるような資金の失くし方をしていたせいだと思います。

自分の失敗を見つめるのってめちゃくちゃ苦痛ですよね。
僕はずっと目を背けてきました。
これからはもっと考えに余裕を持たせようと思い、EA口座含めてロットを落としました。

失なったお金を回収するのに時間はかかるかもしれません。
なにより僕は現在無職。
普通に考えたら金銭的な余裕もないのに心に余裕なんてあるわけないです。

でも、だからこそ、そこを逆に考えてみました。

 

今が一番苦しいからこそ、一番お金持ちと同じ立ち回りが必要なんじゃないか

つまりゆっくりとお金を増やすという事です。
焦らないあせらない。

もうこれ以上火傷したらお婿にいけなくなっちゃう(*’ω’*)

皆さんも身体(お金)を大事にしてあげてください。
それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました