【FX雑記】僕、雑魚ゆえに怒ってます【検証って?】

雑記

※初めに誤解のないよう書きますが、今回の記事は特定の人物について記すわけではありません。
僕が2010年頃に初めてFXと触れた時からずっと思っている事柄だという点をあらかじめご了承ください。


 

初めに

普段、Twitterやブログなどで情報発信されている方々にまずは感謝を。
僕がFXを再開したのが昨年の5月ですから、現在10か月くらいでしょうか。

自分でいうのも変かもしれませんが、この10か月で大きく成長できた実感があります。
これもひとえにインターネット上のツールで発信されている方々のおかげです。

本当にありがとうございます!
これについてはただただ感謝の念しかありません。

しっかり勝ち切れるようになった事を報告するのが楽しみであり、恩返しの一つでもあると考えています。

さて、前置きが長くなりました。
本題に入りたいと思います

○○しろ、という言葉と足りないもの

以前の記事でも書いたように、僕がFXに参入したときからいわゆる手法というものは色んな人が公開し、解説されてきました。

基本的にはそこで終わりです。
あとは見た人がどう扱っていくか。
これは今でも変わってませんし、それでいいと思ってます。

手法を公開してくれた人にはそれ以上を求める気もありません。

ただ…

検証してくださいね

この言葉が出てくるだけで僕の印象は一変します。

インちゃん
インちゃん

どういうこと?

それは普通じゃないの?

にとろちゃん様
にとろちゃん様

うん。それはそうなんだよ。

でもね、大半は検証しろっていうだけなの。

インちゃん
インちゃん

どういうこと?

そうなんです。
トレンドラインの引き方どころか意味もわからない初心者さん。
そういった人にもわかるように書いてある親切記事。

でもね。。。

検証のやり方について全く書いていないことの多さ

これにある種のほったらかし感というか、酷くいえば「無責任さ」まで感じてしまうのです。

だってそうじゃないですか?
トレンドラインや水平線とかも知らない人間に検証のやり方なんてわかるわけないでしょう?

いやいや、それは甘えすぎ。
やり方教えた挙句にそこまで面倒みれないよw

それもわかります。
でもだったらわざわざ「検証しろ」って言わなくて良くないですか?
検証しろっていうならそのやり方の一例まで出してほしい。

僕はFX始めてからこの10年、検証のやり方を書いていたのは本当に数人しか知りません。

直近ならアイちゃん投資家スケーターさんくらいですか。
もちろん僕が把握してないだけの可能性は高いです。
でも色んな手法に出会った割に検証のやり方には全然出会わないんです。

投資家スケーターさんはメルマガ読んでいるだけなので、実際やったわけじゃないですがFT5を使っての検証が書いてあります。

アイちゃんに至っては動画で実際に検証をやっている場面が見れました。

 

これ、僕がどんだけ衝撃を受けたかわかります?
手法と検証が1セットで見られるって。。。

重ねて書きますが、手法を公開しているだけの人には感謝しかないんです。
でも、検証しろっていう人には一例を出してほしい。

僕は10年、彷徨いました。

検証のやり方ってどんなのがある?

僕は未だに全然わかりません。
実弾というお金を使って、相場にボコボコにされながらやっていい事と悪い事を叩きこんでいる感じです。

トレードノートを作って、ポジションと約定・決済を記録することでしょうか。
デモ口座を開設してトレードすること?
どのくらいの期間やれば正確?

 

正直なところ、検証をやれって言ってる方って悪気があるわけじゃないと思ってます。
善意でやり方(手法)書いてくれてるんだから、そりゃそうですよねw

思ったのがそういう人ってやっぱり優秀な人なんじゃないかと。
ある意味で最初からできてしまう人だから、どうしてわからないかがわからない。

別に相場のことに限らず、仕事や勉強だってそうじゃないですか?
なんでこんなことがわからない?

でも、そういう人だっているんです。

現在、僕はEAの勉強をしていますが、とにかくまずはバックテストの取り方から学ぶんです。
これが要は検証のやり方じゃないですか。
今、EA界隈は利用者のリテラシーを向上させようと一生懸命こういった検証のやり方を伝達してくれてます。

それで思ったんですよね。

なんで裁量は検証しろっていうのにそのやり方が伝えられないんだろうって。

できて当たり前は当たり前じゃないんです

それで結局残るのは他力本願の先出しポジションに乗るだけの養分。
でも仕方ないですよね。勉強の仕方がわからないんですもの。

怠慢でやらない人は当然論外としても!
こういうところで金融リテラシーの差が他国とも広がったりするんじゃないかなと妄想までしてしまいます。

なんのために手法公開しているのか

これは人それぞれだと思います。

自身のアウトプットのためだったり(僕はこれ)
本気で勝てない人の為にって人もいます。

あるいはそれっぽいこと書いてラインに誘導して詐欺行為のためもあるかもですね。

でも、善意で公開されている方の大半って、初心者や勝てない人たちへ少しでも良くなって欲しいという想いからやっているんじゃないでしょうか。

誤解のないよう、もう一度いいますが手法や解説記事を出されている方には感謝しかないんです。
その中の一部、検証しろという人たちには検証のやり方までセットにしてほしい。

今回の記事で言いたかったのはこれだけです。

言いたいこと、伝わったでしょうか…

 

なんでこのことについてこんなにまで感情的になったのかは自分でもわかりません。。。

そんなことまで他人に頼るのは甘ったれだという認識もあるんです。
もし、気分を害された方がいたらごめんなさい。

 

訂正する気は全然ないですけど…(゚∀゚)アヒィィィ

コメント

タイトルとURLをコピーしました