【FX分析】3/13~3/18までの取引まとめ【通貨別もあるよ】

自己分析

今週も皆様トレードお疲れさまでした!
【自己分析】のコーナーです。

ここでは履歴を数字で振り返って一週間の反省と次週の目標を立てていきたいと思います。
体感ってやっぱりアテにならなくて、数字にすることで見えてくるものって大きいです。

SBVの話からCSの銀行破綻の話で大きくリスクオフに傾いた週でしたね(;’∀’)
個人的には一方通行で比較的やりやすかったですが、皆様はどうでしたでしょうか。

通貨ペア別の成績

まずは取引した通貨ペアごとの集計です

EURAUD【ユロ豪】
取引回数1回 勝ち0回 負け1回
勝ちpips +0
負けpips -44.1
合計pips -44.1

EURUSD【ユロドル】
取引回数1回 勝ち1回 負け0回
勝ちpips +34.7
負けpips -0
合計pips +34.7

GBPUSD【ポンドル】
取引回数1回 勝ち0回 負け1回
勝ちpips +0
負けpips -22.4
合計pips -22.4

USDJPY【ドル円】
取引回数52回 勝ち24回 負け28回
勝ちpips +644.6
負けpips -357.4
合計pips +287.2

XAUUSD【ゴールド】
取引回数117回 勝ち63回 負け54回
勝ちpips +3371.8
負けpips -1829.2
合計pips +1542.6
※ゴールドは他通貨とpipsを揃える為、MT4に表示されているpipsの1/10で表記してます

合計勝ちpips +4051.1 平均 +46
合計負けpips -2253.1 平均 -26.82
総合計pips +1798
リスクリワードレシオ 1.79

今週の振り返り

とにかくゴールドを延々とロングしてた週でした。
利確のタイミングはずっと悩んでいたので、水平線をいくつか引いて、次の水平線まで到達したら少なくとも半分利確、場合によっては全部利確して入りなおすタイミングを図るという感じでやっていました。

冒頭にも書きましたが、リスクオフに傾いて銀行の話が落ち着くまではショートは無理だなと感じていました。次週も落ち着くまでは同じ感じかもしれませんが、ファンダの要因が強いのでニュースには常に気を付けておきたいですね。

同じ感覚でドル円も円が安全資産として買われ、ショート一択。
ただ、こういう一方的な相場はいつ巻き戻しが来るかがわからない&一方的ゆえに巻き戻しも大きそうなので握りっぱなしというのは僕にはできませんでした。

リスクを考えてるとそれでよかったかな、とは思っています。
ちょっと残念だったのはボラティリティの高い一週間だったので、どうしても損切幅も広くなってしまい、平均損切幅がまたも20pipsを超えていることでしょうか。
これはトレード最中に既に分かっていたので、利幅はなるべく伸ばす意識ではいました。

その甲斐もあってドル円は負け取引のほうが回数多いですが、損小利大で勝つことができました!

次週もこの意識でやっていきたいですね。

次週に向けて

今のところは今週と同じで、リスクオフは継続っぽいもののヘッドライン一つでどうにでもなってしまいそう。
一方通行の相場は取引自体はやりやすいですが、いつ梯子を外されるかを考えているのでずっと気を張っている感じで疲れます…

実際今週は利益出ているのに、全然寝れない日が続きました。
こういう時に大きな判断ミスが起こらないように気を付けたい。

FXは利益を積み重ねていくものですが、飛ばすときは本当に早い。
やらかした時の恐怖は常に頭の片隅においておきます。

来週はできればもう少し損切幅を狭くして、リスク管理を進めていきたい所存。

EA口座も好調、しかし金曜日に…

今週から稼働させているEA口座は一つになり、扱っているEAの数も大分減ったので管理もそこまで大変でなかったのですが。
順調に利益を積んでいるのに気が抜けたのか、裁量に気を張りすぎたのか。

金曜日に一回口座が飛びました。。。
ゴトー日EAには注意していたのですが、それ以外のEAがドル円ロングポジションをナンピンしまくり、気が付いたら飛んでいました。

これは完全に油断していたのと、普段そこまでポジションを積まないのでロットを上げていたのが原因です。つまりは完全な管理ミス。
正直かなり凹みました。

今回の飛び方はまたひとつ勉強になったので次回以降の管理に活かしていきます。
まだまだEAの特性を把握できてなかったということですね。

バックテストも色々回しているので、今後もEAの勉強は続けていこうと思います。
これはこれで注力していきたいですね!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました