【FX分析】2/27~3/4までの取引まとめ【通貨別もあるよ】

トレード日誌

今週も皆様トレードお疲れさまでした!
先週から始めた【自己分析】のコーナーです。

ここでは履歴を数字で振り返って一週間の反省と次週の目標を立てていきたいと思います。
先週初めて数字を見てわかったんですけど、体感ってやっぱりアテにならなくて数字にすることで見えてくるものって大きかったです。
ずっとめんどくさい!って思っちゃったんですけど、今はCSV出力すれば計算もほとんどやってくれるので…

ではどんな一週間だったか見ていきましょう

通貨ペア別の成績

まずは取引した通貨ペアごとの集計です

EURUSD【ユロドル】
取引回数5回 勝ち3回 負け2回
勝ちpips +52.6
負けpips -23.2
合計pips +29.4

GBPUSD【ポンドル】
取引回数26回 勝ち13回 負け13回
勝ちpips +166.5
負けpips -140.5
合計pips +94.7

USDJPY【ドル円】
取引回数44回 勝ち15回 負け29回
勝ちpips +290.1
負けpips -195.4
合計pips +94.7

XAUUSD【ゴールド】
取引回数76回 勝ち47回 負け29回
勝ちpips +878.4
負けpips -455.3
合計pips +423.1
※ゴールドは他通貨とpipsを揃える為、MT4に表示されているpipsの1/10で表記してます

合計勝ちpips +1387.6 平均 +17.79
合計負けpips -814.4 平均 -11.15
総合計pips +573.2
リスクリワードレシオ 1.59

 

今週意識して取引していたこと

先週の振り返りでとにかく平均負けpipsが20を超えていたのが嫌でした。
ですのでなるべく逆行したら10pips以内で切ろう!というのを意識していました。
今回一番取引が多かったゴールドは値幅が大きいのですが、それでも20以内、その他ドルストは10Pips以内ってイメージです。

それから今週からは毎週見ているNyaoTubeでポイントとして取り上げられていた指標すべてに30分前にアラートが出るようにリマインダーを設定しました。
NyaoTubeで取り上げられている指標ってかなりの精度で動く指標なんですよね。
各証券会社が指標の重要度って設定していると思いますがそれってアテにならないって言われてます。

でも、ファンダ素人の自分ではその判別がつかない(さすがに雇用統計とかはわかるけど)
なので分かる人に解説してもらって自分はチェックに専念しよう、という訳です
NyaoさんのTwitterとYouTubeを下記に記載しておくのでチェックしてみてください

@FxNyao
NyaoさんのYouTubeチャンネル

https://twitter.com/FxNyao/status/1605205758584721410?s=20

 

リマインダーを設定した感想としてはかなり良かったです!
動画をチェックしていたのに指標の存在を忘れてて振り回される、という事が多かったのでまずはそれを回避できるようになりました。

また、30分前にアラートを設定していますが、当日の朝にも通知が出るようにしておけば意識して取引できるので、ポジションの整理や管理も捗るかなと感じました。
これは来週から実践していこうと思います。

こんなに動くの!?ってことを回避できます

 

あとは特に注意していたのが前回のブログでも書いていたダウ先や米国債でしょうか。
いまだに連動の仕方がイマイチわからず、金曜日のゴールドもずっとロングしていたんですがなかなか取れなかったです。。。最後は最初に設定してたTP突破してて本気で泣きそうでしたw

NYダウ平均株価 リアルタイム チャート 米国株ヒートマップ

この辺りはもっと注視して分かっていけたらな、と思ってます。

あとはチャネルやボラティリティ

トレビューは見やすくていいですね!
もう少し使いこなしていきたい…

ダブルトップを作って落ちるのか、この辺で支えられて再度上昇していくのか。
わからん時は入らないのが一番だとは思いますが皆さんはどうしますか?w

結局は自滅を防げるか否かにかかっている

数字で見ると、先週に比べて格段によくなった成績ですが金曜日の最後はいつものような破滅トレードをしてしまった上に当然のごとく損失を出したので落ち込んではいます。

・そこまで我慢できていたのに無理に損失を取り戻そうとロットを上げる
・もう余力がないからと、いつもなら切っている逆行を切らない
・また損失増えた!ムキー!

こんなん金曜日の24時過ぎにやることじゃないでしょw
下手に一週間通して上手くいってたせいで調子に乗ったのは間違いないですね。
来週はここを一番に意識して修正していきます!

裁量はよかったものの、EA口座は…

金曜日に失態をおかしたものの、なんとか利益を残して終われた今週。
それと対照的にEA口座はさすがにもうしんどい領域に入ってきました。

現在、2つの口座で運用していますが

1号(EA-BANK厳選) -32980円
2号(それ以外PF)  +21365円

これでも今までの不調考えると良くなったほうなんです…
先週まではもっと酷かったんで、少ないお金をなんとか回している身としては…(現在無職)

 

\働け/

 

という訳でマイナスが積み重なってきているので、来週も同じ感じならどちらかは停止せざるを得ないんです。そのタイミングで復調したら泣くしかないwww

という訳でやっぱり裁量は必要とずっと考えていますが、EAの勉強も続けていきます。
岩ライザーは今週利益が出たタイミングで買いましたし

https://twitter.com/iwachan_trader/status/1629390750093037569?s=20

 

やりたいこと、勉強したいことはいっぱい

終わりに

最近はずっと「勝てるようになった」と言えるラインはどこなんだろう?と考えています。
自分の中ではまず、今まで投資に使った原資の回収でスタートライン、月に5万くらい残せたら副業レベル、月に100万を3年続けられたら勝てるようになったといえるレベルなのかなとぼんやり考えています。

もちろん、3年どころか5年、10年でも足りないかもしれません。
30年分くらいの生活費が確保できたら一安心?かもしれませんねw

そんなことを意識できるのなんてまだまだ先ではありますが、3月にも入ったのでここらをその第一歩にしていければと思います。

Twitterのいいね、RT、フォローもお願いいたします(*’▽’)

ここからフォローしてね

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました