【FX分析】4/24~4/29までの取引まとめ【数字で見よう】

自己分析

今週も皆様トレードお疲れさまでした!
【自己分析】のコーナーです。

ここでは履歴を数字で振り返って一週間の反省と次週の目標を立てていきたいと思います。
体感ってやっぱりアテにならなくて、数字にすることで見えてくるものって大きいです。

今週も1万円口座でスタートしました(前週からの持ち越しポジは今週に組み込んでます)

先週の分析からドル円とユロコアラのみに絞って取引しようというテーマでやりました!
ロットも最初から最後まで固定で取引できました。

では気になる結果はどうだったのか!?

通貨ペア別の成績

まずは取引した通貨ペアごとの集計です

EURAUD【ユロ豪】
取引回数9回 勝ち5回 負け4回
勝ちpips +169.1
負けpips -109.8
合計pips +59.3

USDJPY【ドル円】
取引回数25回 勝ち13回 負け12回
勝ちpips +241.4
負けpips -302.3
合計pips -60.9

合計勝ちpips +410.5 平均 +21.6
合計負けpips -412.1 平均 -25.7
総合計pips -1.6
リスクリワードレシオ 0.99

今週の振り返り

今週はずっと円高基調になるかと思っていたのでドル円はショートの場面が多かったです。
以前の分析で午前中のドル円の成績が悪いのはわかっていたので基本的に510日でロング狙えそうな日以外は夜だけの取引にしていました。

水曜日時点で+一万円になっていたので利益分は別口座に移していました。

また、金曜日は日銀の政策発表もありましたね!
方針は変えないだろうとドル円は上昇を予測していましたが、ポジションは持ちませんでした。

というのも、基本的にドル安に向かうと思っていたので、上昇した後にショートすればいいやと考えていたためです。いったん値動きが止まったかなと思った136円くらいからちょこちょこショートしていましたが、結局は最後まで上昇を続けていましたね。

海外投機筋が今までいかにドル円を売っていたのかというくらいショートが積みあがっていたのかと思いました(;’∀’)
結局、そのショートしていた分が買い戻されてポジションはフラットになっただけで、ドル円が改めて買われたとかじゃないからロンフィク時間になっても下がらなかったんじゃないかと考えてます。

もちろん新規ポジションがまったくなかったとか、そんなわけじゃないとは思いますが。
専門家じゃないから本当のところはわからないけど、一応そんなふうに考えてみました。

だったらショートもっと早くに撤退すればよかったのにね←

次週に向けて

今週はAACのミーティングにも参加させていただいて、アルマダさんと初めてお話できたのが嬉しかったです(*’ω’*)
講師の方々はもちろん、AACメンバーの受講生はみなさん僕からすると尊敬しかないくらいにドンドン活動していっている!頑張って背中追いかけていきます!

というわけでAACでの勉強を続けつつ、裁量はちょっと難しいかもれません。

Tweet / Twitter

 

ミーティングの時にお話ししてもらったのが、自分の取引履歴を赤の他人が持ってきた時に、そこに投資してくれっていわれたらどれだけお金突っ込めますか?っていわれたのは正直震えるくらい衝撃的で当たり前のことなんだけど、やっぱり自分の事だと棚に上げてるんだなと痛感しました。

先週上げた一か月間くらいのパフォーマンスがずっと出せるならドル円取引だけには投資できると思うけど、今週はマイナスだしやるのって無駄なのかなとずっと考えてた。

あんまり考えるの得意じゃないしこんなことに時間使いたくないので、もう一度本気で好きかどうかで判断したいと思います!とりあえず来週は裁量は完全にお休みしますね!

前回上げた成績↓


2023年3月27日~4月22日までのドル円

取引回数140回 勝ち80回 負け60回
勝ちpips +2214.8
負けpips -1388.8
合計pips +826.0

勝率57.1%
リスクリワードレシオ 1.59


 

これが維持できるなら自分に投資できます

 

EA口座は金曜日ダメージも想定内

2月の後半以降、ばらつきはあるものの右肩上がりになってきて嬉しい感じ。
それでも資金面に余裕がないのでロットは上げず、採用EAも減らしたりしたおかげか金曜日にそこそこなマイナスをくらいましたが、メンタル的には全然大丈夫でした!

この調子でいくなら資金は基本的に裁量ではなく、やはりEAに回していくのが無難かと。
とにかく気持ちは焦らずに淡々とこなしていくという部分で強くなっていきたい。
それは裁量にも必要なところだと思うので!

 

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました