【FX分析】4/17~4/22までの取引まとめ【数字で見よう】

自己分析

今週も皆様トレードお疲れさまでした!
【自己分析】のコーナーです。

ここでは履歴を数字で振り返って一週間の反省と次週の目標を立てていきたいと思います。
体感ってやっぱりアテにならなくて、数字にすることで見えてくるものって大きいです。

今週はちょっと思うところあって1万円口座でスタートしました(前週からの持ち越しポジは今週に組み込んでます)

金曜日の夜には口座飛ばしちゃったんですが、今回は後半にドル円について別記があるのでそれについても考えてみようと思います!

通貨ペア別の成績

まずは取引した通貨ペアごとの集計です

EURAUD【ユロ豪】
取引回数1回 勝ち0回 負け1回
勝ちpips +0
負けpips -65.4
合計pips -65.4

EURUSD【ユロドル】
取引回数2回 勝ち1回 負け1回
勝ちpips +40.0
負けpips -33.6
合計pips +6.4

USDJPY【ドル円】
取引回数19回 勝ち14回 負け5回
勝ちpips +385.1
負けpips -97.4
合計pips +287.7

XAUUSD【ゴールド】
取引回数15回 勝ち6回 負け9回
勝ちpips +283.2
負けpips -528.0
合計pips -244.8
※ゴールドは他通貨とpipsを揃える為、MT4に表示されているpipsの1/10で表記してます

合計勝ちpips +708.3 平均 +33.7
合計負けpips -724.4 平均 -45.3
総合計pips -16.1
リスクリワードレシオ 0.97

今週の振り返り

前週からなんですが、一度大きく資金を失ってしまった時点から自分の中で焦りの感情がどうしても消えないと感じていました。
そのため、今週は1万円口座にしたのですが、持ち越したポジが月曜日にSLかかっていきなり5000円失い、苦しいトレード環境からのスタート。

それでも木曜日までには1万円まで戻したので復調かと思いきや、金曜日にゴールドに振り回されて乙、という結果に。
今のやり方はやっぱりゴールドに向きませんね。久しぶりにやりたくなったので触ったのですが以前の分析で出たように足を引っ張る形に。もうしません(´;ω;`)

僕の場合、取引回数=ポジション持った回数なので連打してるとあっという間に回数は増えていきます。今週は少なめだったので、悔しくて連打するということはなかったのではないでしょうか。

さて、次で自分のドル円についてちょっと考えてみます!

次週に向けて

この毎週やっている振り返りコーナーは、一度MT4から出した履歴を紙に書きだしてまとめてるんですがその際に感じたのは「あれ?ドル円っていつもプラスじゃない?」ってことでした。

ですので今週含めた約1か月分のドル円オンリーを見直してみました↓


2023年3月27日~4月22日までのドル円

取引回数140回 勝ち80回 負け60回
勝ちpips +2214.8
負けpips -1388.8
合計pips +826.0

勝率57.1%
リスクリワードレシオ 1.59


あれ!?
ドル円オンリーでいいくらいでは?w

ユロコアラも一時期成績がよかったので僕の場合はこの2通貨に絞ったほうが成績は良くなるんじゃないかと思いました。
ただ1か月分というのは全然少ないのでそこには留意しないといけないかとは考えています。

なので、来週からはこの2通貨をメインにやっていこうと思います!

EA口座は復調の兆し

最近は510日EAがそれなりに取れるような相場になってきたと感じています。
ロングは取れなくてもショートが取れるとか、まだ完全に往復取り切れているわけではないと思いますが一時期の往復で負けている状態よりは遥かに良くなったなと。

ただ、これも過大に期待はせず、まだまだ見守っていく段階かな。

今は停止していますが、EA-BANKも少しずつ良くなっていっているみたいだし、全体的にEAが復調していってくれるといいですね!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました