【FX分析】4/10~4/15までの取引まとめ【数字で見よう】

自己分析

今週も皆様トレードお疲れさまでした!
【自己分析】のコーナーです。

ここでは履歴を数字で振り返って一週間の反省と次週の目標を立てていきたいと思います。
体感ってやっぱりアテにならなくて、数字にすることで見えてくるものって大きいです。

今週は先週に引き続き手法の練習と、ロットの固定を意識して取引。
ドル円のほかにもエントリーポイントが見えたらやってみようと他の通貨も触ってみましたが結果はどうだったんでしょう。

今回は先に書いておきます…

口座全損です

ちにまちた👼

通貨ペア別の成績

まずは取引した通貨ペアごとの集計です

EURAUD【ユロ豪】
取引回数16回 勝ち4回 負け12回
勝ちpips +124.7
負けpips -351.3
合計pips -226.6

EURUSD【ユロドル】
取引回数6回 勝ち1回 負け5回
勝ちpips +21.5
負けpips -85.7
合計pips -64.2

GBPJPY【ポンド円】
取引回数1回 勝ち1回 負け0回
勝ちpips +46.0
負けpips -0
合計pips +46

GBPUSD【ポンドル】
取引回数3回 勝ち2回 負け1回
勝ちpips +37.9
負けpips -22.7
合計pips +15.2

USDJPY【ドル円】
取引回数31回 勝ち16回 負け15回
勝ちpips +498.1
負けpips -370.5
合計pips +127.6

合計勝ちpips +728.2 平均 +30.3
合計負けpips -830.2 平均 -25.1
総合計pips -102
リスクリワードレシオ 0.87

今週の振り返り

はい、というわけで。

数値的な部分でいいますと100pipsくらいなんで痛い負けではありますが、先週・先々週のプラスを考えるとそこまで大きな痛手ではないはず。

ではなぜ全損してしまったのか?

それはロットを上げるタイミングをまたしても間違えたに決まってます。

金曜日の夜まではずっと固定でやってたのですが、21:30の小売指標でヒゲでストップを狩られた後に戻るというのを複数通貨で食らい、ムキになったところをミシガンでトドメ。

典型的なカッとなるトレードをしてしまいました。
その結果、1万円から大事に育てた口座は2000円になり、またしてもやり直すことになってしまいました。

ここのところ、地味ではあっても堅実なトレードをしていた一方、無職である現在に不安を抱え、あと半年ほどは雇用保険で生きていられるものの、それ以降がまったく目途のない状態であるがゆえの焦りが多大に出てしまったと感じています。

やはりトレードというのはそれが失敗しても大丈夫、というゆとりある状況でないと続けていくのは大変難しいものなんだと実感しました。

通貨相関についても全然見れてないというか、理解ができてないんだなとあとから感じました。
ドル安の流れからドル円はショートばかりしていましたが、そもそもよく見れば円もめちゃくちゃ売られている状態でした。

クロス円のロング、もしくは円まわりを触れないというだけでも良かったかもしれません。
ドル円の成績は今週もプラスではありますが、指標絡みで取れたところが大きかっただけで普段のトレードはマイナスを叩いてるのが多かったです。

通貨相関がきちんと把握できていない→先週良かったユロコアラもぶっ叩かれる始末。
今週は大人しくしているのが自分にとっての正解だったと痛感しています。

無理にやる必要はないと分かっているはずなのに、先述した焦りが良くない結果を生みましたね…

猛省しなければなりません!

次週に向けて

EA口座に多少資金を移していたのが不幸中の幸いでした。
そこから一部を裁量口座に戻して再開します。

・1週間の間ではロットを変更しないこと
・金額を設定してそこを超えたら別口座に移すこと
・相場環境を自分なりの解釈をして無理そうならやらないこと(SNSに釣られない)

最低でも上記をテーマに来週からまた頑張っていきたいと思います。
今週は集計しているときがめちゃくちゃ辛かった…

もうそんな思いをしないように新たな糧としていきます。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました