【FX分析】3/27~4/1までの取引まとめ【数字で見よう】

自己分析
Books HD

今週も皆様トレードお疲れさまでした!
【自己分析】のコーナーです。

ここでは履歴を数字で振り返って一週間の反省と次週の目標を立てていきたいと思います。
体感ってやっぱりアテにならなくて、数字にすることで見えてくるものって大きいです。

今週は手法を固定して練習するためにほぼドル円ばかりの取引でした!
エントリーポイントをしっかり待つ、というのはできた気がしますが精度はまだまだですね。

リスクオフ・オンの切り替わりが多く、上下に振られた週だったと感じましたが皆さんはどうでしたでしょうか。
それでは数字を振り返ってみます!

通貨ペア別の成績

まずは取引した通貨ペアごとの集計です

EURUSD【ユロドル】
取引回数4回 勝ち1回 負け3回
勝ちpips +0.9
負けpips -62.2
合計pips -61.3

USDJPY【ドル円】
取引回数48回 勝ち26回 負け22回
勝ちpips +748.7
負けpips -429.2
合計pips +319.5

合計勝ちpips +747.8 平均 +27.7
合計負けpips -491.4 平均 -19.6
総合計pips +256.4
リスクリワードレシオ 1.52

今週の振り返り

金融システム不安の緩和からリスクオンにやや戻ってきたのか、単に巻き戻しだったのか前週に比べると反発した感じの週でしたね。

毎日仲値決め前後に香港・シドニー勢の売り浴びせで実需の買いが抑えられ(下も抑えられ)、ロンドンのアーリー組が参入してくるころには手じまいのロングが多数見られたかなと思いました。
いわゆる東京全否定的な動き。

とはいえ、年度末、四半期末、月末と色んな思惑や値動きの要因があったため、かなり荒い一週間だったんだと思います(;’∀’)

金曜日に発表されたPCEデフレータは予想よりも弱い数値が出たため、これをもってドル安のトレンドが出てくるんじゃないかなという話も見かけました(詳しくはわからんけど)
来週もどこまで方向性が出るかわかりませんが、個人的にもドルを売っていくのが大きな流れかなと思っています。

アメリカの利上げもこれまでのような感じではないでしょうし、利下げは年内なさそうですがそんな話もチラホラ。注意深く見定めていきたいですね。

個人的なトレードとしてはドル円に集中してやった一週間でした。
もう少し通貨相関に気を配りたかったですが、今はなかなか余裕がなかったですね…
この辺の精度は上げていきたい。

現在のやり方は損切が30pips前後になることが多いのでロットを下げることで対処していきたい。
それから伸びるときはしっかり伸ばす。建値ガードが大活躍。

週前半、一度ポジションを持ちすぎたことで維持率がピンチになったので自分は単ポジEAだと言い聞かせるようにしていきたい。今は練習段階なので、精度を上げていくのが大事。

一週間で100~150くらいあった取引回数が半分くらいになっているのは段々とポジポジせずになれている兆候か。ここら辺は無駄なエントリーは避けつつ、短期利確が正解な相場ならバランスを考えていく。

次週に向けて

先週に引き続きゴールドの取引は控え、ドル円・ユーロドルをメインにしていく。
併せてユーロ円くらいまではしっかり監視通貨に加えていきたい。

これを書いている土曜日と明日の日曜日はチャートのラインを引き直し、リボンの使い方の勉強と今までふんわりとしかやってなかったサイクル理論をトレードに活かせていけるように勉強していく予定。

天才でもなければ秀才でもないので、とにかく数をこなして地道に実力を上げていきたいですね!

EA口座は金曜日に大逆転

今週は全体的にロットを落としたのですが、それでも週半ばまでは負けが積み重なっていました。
金曜日に仲値EAがほぼ完璧なトレードをしてくれたおかげでそれらをすべて取り返しての勝利となりました!いえい!

ここからもやはりトレードというのはロットを落とし、長期的に見ていくのが正解というのが更に実感として湧きました。
このEAの取り扱いのおかげで裁量も上手くなれそうですし、裁量が上手い方はEAの取り扱いも上手いんだろうなという気もしています。

ロットは上げずにしばらくはこのまま資金を増やしていけたらなと思います。
相場の神様、来週もよろしくです

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました