【FX分析】3/20~3/25までの取引まとめ【数字で見よう】

自己分析

今週も皆様トレードお疲れさまでした!
【自己分析】のコーナーです。

ここでは履歴を数字で振り返って一週間の反省と次週の目標を立てていきたいと思います。
体感ってやっぱりアテにならなくて、数字にすることで見えてくるものって大きいです。

今週はドル円とゴールドのみの取引でした。
体感的にはめちゃくちゃ負けた(実際金額的にはえげつないくらい)んですが、数値にするとどうだったんでしょう。

正直いって、負けたのがわかりきっている週なんていうのはこういった振り返りも苦痛なんですが、大半の人はそうだと思いますし、そういう大半の行動と違うことをしないといけないと思うので頑張りましたw

通貨ペア別の成績

まずは取引した通貨ペアごとの集計です

USDJPY【ドル円】
取引回数39回 勝ち17回 負け22回
勝ちpips +373
負けpips -381.3
合計pips -8.3

XAUUSD【ゴールド】
取引回数52回 勝ち17回 負け35回
勝ちpips +1302.5
負けpips -1791.2
合計pips -488.7
※ゴールドは他通貨とpipsを揃える為、MT4に表示されているpipsの1/10で表記してます

合計勝ちpips +1675.5 平均 +49.2
合計負けpips -2172.5 平均 -38.1
総合計pips -497
リスクリワードレシオ 0.77

今週の振り返り

まず良かったことから見てみると、全然ダメだったと思ったドル円は意外と負けてない
早めの損切りを心がけてはいるものの、それでも今週は最大34.9pipsの損切りをしているのでこれは持ちすぎかなと。
それに対して最大利幅は79.6pipsだったので、握れているところもある。

大事なのはこのバランスなので、もう少し分析をしっかりできた所で焦らずのエントリーをしていけば全然余裕をもって改善できる成績だったと思います。

対してゴールド。先週の大きな利益はゴールドだったのでまさしく欲に目がくらんだ週となってしまいました。あれだけ巻き戻し(調整)が怖いと書いていたにもかかわらず、その波に思いっきり飲まれてしまい大きな損失を出してしまいました。

週を通してこの流れを断つことができず、自身のファンダへの理解の浅さも露呈したところでもありました。
結局のところ、損失をカバーしたいという心理に踊らされていたといえますね…

はっきりいって悔しくて仕方ありません。。。

次週に向けて

まずいったんゴールドの取引を控えようと思います。
リスクオフ・ドル安が明確になった時だけロングを考えますが、今週のように上下に揺さぶられたときに余裕がない、というのが一番大きな敗因だと思ってますので基本的には取引自体避けます。

今の不安定な情勢を自分でしっかりと判断もできるとはいえないので…

なので次週はドル円とユーロ周辺を通貨相関含めて監視して取引していこうと思います。
それから今日と明日はチャートの勉強をしっかりして、チャート分析のやり方を固めていこうと考えています。

Twitterでフォローさせていただいている方々には色々とお聞きするかもしれませんが、良ければお答えいただけると幸いです。

EA口座は今週も良かったがリスク大きめか

ギリギリの運用資金をなんとか回しているのはこのEA口座のおかげなんですが、冷静になって考えてみるとほんのちょっと深めのDDがきたら危ないかもしれません。

命綱のようになっている状況自体がそもそも良くないですが、裁量ともどもリスクを重視して運用する方向にしたいと思います。

現在停止しているEA-BANK口座のほうが調子よくなっているようなので来月には再開したいですね!資金ショートで停止したのが悔やまれるほど良くなっているみたいなので、ここもリスク管理がおざなりだったと言わざるを得ません。

来週からはロンドンも夏時間に切り替わり、本格的なサマータイムとなります。
時間軸を見ながらのトレードには今までと違う時間になることを頭にいれておかないとですね。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました