12/2~12/5きっかけとなった日々

トレード日誌

まず初めにこのブログを書こうと思ったきっかけのことを書こうと思います。

普段からバリバリ負けトレードばかりの僕はあるとき、自分にとってはとても大きな含み益を抱えていた。大体17万円くらい。出来もしないピラミッティングがたまたま運良く功を奏し、ここまでの額となっていた。

僕はプロスペクト理論の呪いにかかっている。
何か知らない人のために言うと、人は損には耐えられるのに利益を伸ばすことには耐えられず、結果として損大利小になるというものだ(ざっくり)

この理論に出会った僕はこう誓った
「利益はできるだけ伸ばそう!」
これはある意味、呪いである。

そう、僕は損切は初めに設定したところで切ることができる。
でも、利益を伸ばそうとするあまり、利確がえげつないほどに下手だったのだ。

一時的に利益が出ても値が戻って損切りor建値でカットすることの繰り返し。

そんな僕が冒頭のような含み益を抱えた時、どうするかお判りでしょうか。

さすがにストップも大分ずらしていたため、マイナスまではならなかったものの追加ポジション分のマイナスや含み益の減少により最大値に比べて本当に雀の涙ほどの利益しか残りませんでした。

これには流石に大きなショックを受けました。
いくらなんでも今回ばかりはそれなりの金額を出金できるだろうと思っていたのです。

そんなショックを受けている状態でまともなトレードができるわけもなく、いつも通り口座の中のお金を吹っ飛ばしてしまったのです。

今後も僕が収益を上げていくのは時間がかかるのかもしれません。
でも、着実に進んでいくためにこのブログを始めました。

気が向いたらこれからも読んでくださると幸いです。

自分しか読む人いないだろうという前提で書いていきますが、ほんの少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました