1/12 FXトレード日誌 CPIと過熱感、そして負の成功体験への追随

トレード日誌

CPI前の下落兆候

お疲れ様です!
今は13日の金曜日、お昼過ぎです。
先ほど職場に鍵を返却しにいってきました。
これでもう二度とあの場所に立つこともないでしょう。

10年以上立ち続けた場所、と考えると様々な想いもありますが、無職となった今は明日どう生きるかのほうが大事なので余裕が生まれたらまた考えることにしましょうw

さて、トレードですが11日の夜はドル円がゆっくりながらも上昇を続け、個人的には↑にブレイクしたと感じてました。実際は翌朝からドンドン下落を開始し、CPI前にゼロカされる雄たけびが散見されるなど臨機応変に立ち回ることの難しさが出てたように思います。

自分は朝の下落開始で損切り、それ以降は小さくトレードしつつも損失を出していたので変な焦りがでていました…
そう、こういう時は触ってはいけないのですが…

負の成功体験とはなにか

例えば、悪いことをしてそれがうまくいってしまった時、人はそれをまたやってしまうのです。
計画性のないハイレバで爆益を出したり、先出トレーダーに乗っかって利益を出したり。
当然ですがいつか負けます。そしてその負け一回で退場するなんて珍しくもなんともありません。

これが負の成功体験です。
結果としてすべてを失うリスクが大きいのにそれと気づきにくいのです。
トレードを始めたばかりの人にはピンとこないかもしれませんが、

一発逆転なんてないのです

無慈悲と思えるほどに相場は優しくない
依存させるために甘い顔をするときもあるだけなのです。

 

 

人生においてあなたはあなたにとって特別ですが、相場にとってはただの個人にすぎません。
根拠なく自分に「特別感」を抱いてはいけないのです。

 

つまり何が言いたいかというと

 

ハイレバで増やしてCPIでほぼ全部溶かしました

 

増えてた時の万能感
自分めっちゃうめー!とか思ってたエンペラータイム

 

 

そして当然の帰結として訪れる

 

なんでCPIの後半ショートしてたのにロスカするんです?

ハイレバだからです!!

はい、反省します…

 

猛反省会会場

トレード手法については段々守れるようになってきましたが、とにかくロットの守れなさが異常です。これがどうにかならないと、おそらく勝率9割超えても負けますね。
勝ってるトレーダーさんはみんな資金管理がうまいです。

勝率は50%なくたって資金管理が上手ければ勝てるんだと思います。

ではなぜ自分ができないのか?
結局のところ、早く増やしたい、早く安心できる金額に到達したいという焦りからこうなるんだと思います。
今はEAの口座が稼いでくれているから、自分の裁量なんて負けない程度でも十分なはず。
でもやっぱり自力で稼ぎたい。

こういうのが悪い形でずーっと出てるんですね。
これがEAの口座もドローダウン食らう時期になって壊滅したらどうでしょう。
おそらく破滅的なトレードしかできないに決まってます。

なので今回を最後に指標前にポジション取らないのはもちろん、そのあとのリバを取ろうとするのも完全に辞めます。
めっちゃお金が増えて、そんなことしなくてもいいくらいになったときに1000通貨くらいでやればいいじゃない。その頃にはきっとやらないでしょう。

ポジポジするのはEAに任せたんだから、そっちのブラッシュアップに集中しようと思います。
今は勉強できる環境にいるという強みを活かさないといけません。

裁量はやめませんけどね。
それまで辞めるとEAのほうにも悪影響出そうなんで。

 

それではまた!
ブログの収益グラフがここから右上がりになるように見守り下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました