12/14 FXトレード日誌 FOMC前~後

トレード日誌

年末最後?大きめの指標に立ち向かう

本日は28時(翌朝4時)からFOMCという事で市場も落ち着いてる状態でした。
割と素直に狭いレンジの中を推移していたのでゴールドやドル円をスキャ気味にポチポチ取ってました。この時もちゃんと損失は限定してた(何回かは狩られたのでちゃんとしといて良かった)

夕方頃、FOMCに向けて仮眠を取る前にドル円をショートして指値・逆指値を入れてたのですが、日銀の来年新メンバーで政策検討するとか何か発言があったみたいで急落してましたね。
起きたら有利側に滑って約定してて計算合わねぇとか寝ぼけたこと言ってました。

その後は再び落ち着いた値動きになったところをちょっとずつ触ってました。
ただ、正直大きめの指標が控えているときは触んないほうがいいかな、と思いました。
損失限定するならいいけど、そのうち値動きの鈍さからロットを上げそうな気がするんですよね。

そんでちょっとずつ積んでた利益が飛んで…
典型的なコツコツドカン。身に覚えがありすぎる…

利益を盾にFOMCギャンブルへ

夕方の利益が思ったよりも取れたので日中の利益と合わせてそれらを損失にあててのギャンブルへ。
一応Twitter漁ったりして限定的な方向性に目途はつけたよ。ドル円ロングで!
最低50%は勝率あるとしてリスクリワード比1:1は取りたい。

今回は60pipsで損切、額を算定してそこからロット決定。
3万通貨で勝負。
利確は柔軟にとしつつも、なるべく70pips以上は取りたい。

こんな思考で臨みました。

結果は…

 

敬愛するwatari氏のツイート引用。
参加されてた方々はご存じでしょうけどドットチャートは上方へ。

ドル円は上に飛ぶ形に。やったー

ただ、CPIで下落した分の全戻しあるか!?くらいに思ってたのですが全然そんなことはなく、むしろパウエルさんが話し出した28時30分から5分ほどまでは上昇してましたがその後急落。
パウエルさんが話し出す前に撤退したいと思ってたので72.7pipsの獲得で逃げてました。
リスクリワード比もちゃんと取れたので良かった。

まとめ

これで今年は手じまいでもいいかな、ってくらいに考えていています。
やっても今週いっぱい。年末でお金ないのれす!

本日の履歴。勝ってるうちは晒せる←

そこまで心配はしてないんだけど、現在はGemforexさんでトレードしてるので出金の心配がちょっとある。とはいえ、自分は10万前後の少額なので大丈夫でしょう。
日中に出金されたというツイートもそこそこ見たので、高額な出金者はともかく自分は平気かな。

今週に入って損失額を明確に限定するやり方が功を奏した感じ。
来年は国内口座を再度使って海外口座との使い分けをもっと考えていきたい。

また別の記事で書きますが、このやり方に到達した経緯や参考になったブログや書籍を記していこうと思います。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました