12/13 FXトレード日誌 最速でルール破る男

トレード日誌

本日は最近めちゃくちゃ動くと評判のCPIが控えており、日中はそれなりの値動きはしてたものの時間と共にやはり方向感のない相場になっていました。

日中は1勝3敗、それぞれ2%損失内の損切をしており、収益はマイナスだったもののそんなにひどい状態ではありませんでした(もう少し慎重なエントリーは目指せた)

ギャンブル大好きな僕もCPI前にはポジションを持たず(+1点)
相場を見ないように適度に時間を過ごし(+1点)
いざ時間となってもすぐは入らず(+1点)

 

 

 

いざエントリーしてからナンピンしまくりました(-5億点)

何やってんでしょうね

 

一応、どういうつもりだったのかを書くと

・大きく動く指標であったから損失を今回は10%まで許容する
・その合計損失が10%内になるならナンピンもあり
・ロットは変更しない

こんな感じでしょうか。
上手くリバを取りたかったのですが、結局相場が底を打ったような感じになったのは指標の発表から1時間ほど経過してからでした(それでも多少動き続けた)

雇用統計の時も確か30分ちょいは一方に動き続けたんですよね。
うーん、張り付く意味ないなー

何より今回ナンピン3回もしたんですよ。
ロットは変えなかったけど。
当然許容の10%には収まらず、最悪の時で20%を少し超えてました。

最終的には少しプラスで逃げれたものの、かなり打ちのめされました。
多分、僕はこういう状況の時にナンピンを辞められないんじゃないか。
本気で今そう思ってしまっています。

 

今思いつくのは下記のいずれかの対策

・指標時のトレードを一切しない
・許容損失を上げない代わりに細かいロット(4分割くらい)のナンピンはありにする
・最初に損失額が決まっていることから、そこにストップを先に入れ、利確指値も入れたらPC前から離脱する

正直一番上は今後も考えると恐らく性格的に無理。
今回みたいに事前にポジションを持たないとかは可能だと思う。

2番目は張り付き前提。
今、冷静になっている状態で見ると、とても上策とは思えない。

3番目が一番現実的か。
ナンピンとかもしない代わりに想定内で絶対に収まる。
値が飛ぶ可能性はあるけど、それは見てても同じだしなぁ。

最初のエントリー後にはいじれないと思えば入る時がそもそも慎重になると思われる。
うん、これが良さそう!
もちろん絶対に参加しなければならないという訳ではないことを重々承知して。

 

あと、今噂のゲムさんでトレードしてるんだけど。
よくよく考えたら今の損失限定のやり方なら国内でいいのでは…
スプ狭いし、損失のパーセンテージからやるやり方ならレバレッジ関係ないし。

・・・

 

 

次回に活かして頑張ろう。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました