【FX雑記】勢いを無視しない

雑記

今週も荒れに荒れている相場環境のなか、皆様どうお過ごしでしょうか。
最近特に感じるのはトレードにおいて「稼ぎにいく」と思えば思うほど損失を出し、「資金を守る」と思うほどにお金は増えていく。

そもそもの目的はお金を稼ぐことですから、この矛盾にも似た壁を越えられるかどうかがスタートラインのような気がします。
今週はボラが大きいため、ロット低くしても儲かっているだけなんですけどねw

 

ファンダとテクニカル論争

トレーダーの皆様なら一度は耳にしたり、独自のご意見をお持ちかと思います。
そう、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析のどちらがより優れているのか!?

これ実は海外の有名なトレーダーさんでも意見分かれるんですよね。
「マーケットの魔術師」でも色んな意見がありました。

なのでいいとこどりするのが一番かな、と自分は思ってます!

 

インちゃん
インちゃん

いやいや、ご主人よ。

それが難しいから論争になるんでしょ。

にとろちゃん様
にとろちゃん様

そうかもしれない。

でもどっちかに全振りするのではなく。

使える時だけ使えばいいんじゃない!?

トレードの基本って何でしょう?
分かるところだけ取る、ですよね!

普段はテクニカルでやっておいて、ファンダもできる範囲でチェックする。
気になるところがあったら気を付ける。
こんな緩い感じでいいと思ってます。

 

ファンダに詳しくない僕がこんな事をいいだした訳

知り合いに今週ゴールドでめっちゃやられた奴がいるんです。
先週末のSVB報道から始まったリスクオフによるゴールドの急騰。

週明け火曜日くらいでちょっと落ち着いたかに見えたものの、クレディスイス銀行の破綻の噂で再度リスクオフに傾き、円はめっちゃ買われ、安全資産のゴールドも再度買われました。

こういうのが落ち着いていないときに「買われすぎ」なだけでショートしまくってしまう。
今から買え!とも言えないけど売るのは危険なのはわかるはず。

スキャのように短期で取る根拠や戦略があるならいいのですが、知り合いはこの暴騰の天井を売ったろうと意地になった模様。
僕もそうですし、トレーダーの多くは天底でポジションを取りたいと思ったことは一度や二度じゃないはず。

でも実際はリスクがとても大きいというのが見えてないだけなんじゃないかなと。
暴騰・急落にはいつも理由があるはずです。
テクニカル派がちょっとファンダをチェックするだけで避けられるリスクはあるはずです!

 

今回知り合いはまんまこれでしたねw

 

投機筋の巻き戻しにも気を付けたい

最近、Twitterやメルマガを購読している水上先生がよく仰っているんですけど、

買われたものはいずれ売られる
売られたものはいずれ買い戻される

これって当たり前のことなんですけど、FXのトレードにおいてはイメージしづらいですよね。
その日のうちに巻き戻しが確実に起きるわけじゃないし、皆が忘れた頃にやってくるかもしれない。

でも、そういうのがあるって意識しておくだけでツッコミでポジション持つことって減りませんか?
例えば今回はリスクオフでゴールド買われてるけど、なんやかんや落ち着いてリスクオンになったら今度はゴールドめっちゃ売られると思うんです。

ドル円も今は下がっている(ドル安だし円が買われている)けど、そもそも円って売られる理由いっぱいあるんじゃなかったっけ?
この反動がいつ来るのかは全くわからないけど、ちょっとニュースをチェックしておくだけでよくわからないまま資金が減る、というのは避けられると思います。

自分で判断する大事さ

金額の大小に関わらず、皆さんのお金も僕のお金も大切なものに違いありません。
それを運用するにあたって、いろんな人の意見を参考にしたり勉強するのって大事ですよね!

でも、先出しポジションにただ乗っかるのってどうですか?
自分のトレードの成長ってあります?

楽して稼ぎたいからFX始めたのかもしれません。
でもそうした人たちを狙う詐欺が減らないのはどこかで他人に乗っかろうとする怠慢があるからです。

僕は自分のお金が減るにしても、自分の判断でそうしたい。
ネット上の誰かもわからない人に乗っかってお金減ったら後悔しかありません。

 

わかりますか皆さん…
上記の注意事項…

 

 

全部自分でやったから言えるんですよ

 

幾千の屍(諭吉)の上に僕らは立っている

 

お金返して!!(´;ω;`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました