2/5 FX相場の生き残りをかけて

トレード日誌

幼少の頃から数字が苦手、どうも僕です。
通知表はずっと算数・数学は3しか並んだことない気がしますw
そんな僕でもお金に関しては数字をずっと追いかけている訳なので勉強と興味が並行する人はきっとすごい事を為せるんだろうなとつくづく感じています。

1月を終えて

僕が現在メインでお金を運用しているのはEA-BANKでのEA、自動売買なんですが1月は大きめのドローダウンがあったため、界隈では大きな騒ぎになりました。
多くの人が同じようにEA-BANKの全部のせを運用していたので利益も損失も同じタイミングで来ちゃうんですよね。

それぞれが運用しているお金の金額というか規模はそれぞれなのですが、比率的には大きく、さらにロットをリスク無視して「儲かるから!」と大きくしていた人の多くはロスカットまで食らって全損。僕も利益を少しずつ抜いていた口座がロスカットになり唖然としていました…。

後半は多少戻したのですが、それでも大きな流れでのマイナス基調は戻らず、損失を上乗せしている人が多かった印象です。個人的には手動利確をしてドローダウンで被った損失は戻りましたが、やはり本来手動なんて入れるべきではないのでモヤモヤしています。戻った時点で手動はやめましたが5%くらいの含み損のまま週をまたいだのでまたモヤモヤしていますw

分析が大事なのを身をもって知る

今回の事は自分にとって大きな勉強になりました。
裁量の取引だってそうですが、損失から学ぶことがとても大事だと思います。
誰かが言ってた気がするんですが、1月ってEAの成績が悪いの多いらしいんです(これもちゃんとソース確認したい)

ということはですよ?
それがデータで確認できたら、来年以降は1月だけEA止めるだけでも損失回避できますよね。
何より今回はロットの調整がほぼ皆不十分だったんだと感じています。
その点についてはTwitterでも多くの発信者さんがいてくれるので今後に活かせると思います。

https://twitter.com/jinsei2525shaa/status/1620025422170947584?s=20&t=9CFNw2flUgUdSHalLvLFlg
https://twitter.com/yuko08333148/status/1620297110943051776?s=20&t=9CFNw2flUgUdSHalLvLFlg
https://twitter.com/jinsei2525shaa/status/1621179641913573376?s=20&t=9CFNw2flUgUdSHalLvLFlg

 

このあたりのツイート追ってみると、いまだに自分のロットは過剰なんですよね。
元のお金がなさすぎて。でもそれって言い訳でしかない。
なので今一生懸命データ見ながらEA削ってはいるんです。
でもこないだと同じようなドローダウンがすぐ来たら…

もうそこは自分の中で取るべきリスクだと判断しています。
同じように運用している皆さんはどうでしょうか?
許容できるリスクの中で運用できていますか?

結局は資金管理に行きつく

これだけ多くの勝ち方・勝ち組と呼ばれる人がたくさんいる中で、それ以上に自分含めて負けている人間が多いのってもう手法とかだけの問題じゃないと思うんです。
EAの運用だろうが裁量での張るロット数だろうが、元の資金に対してどれだけ一度で運用するのか。

みんな儲けたいって気持ちでやるからリスクを取りがちになっちゃう。
でもみんながそう、っていうならそこを一番に回避しないと勝てないんじゃないかなと。
指標で逆行したら即死、みたいなトレードは誰からだって避けたほうがいいと言われてるにも関わらず、大きく儲けるチャンスでもあるからやる人が絶えないですよね。
でもこれだって資金管理してリスクは低くしておけば上手いトレーダーだと思うんです。

死ぬようなトレードはダメですね

 


-ジョージ・ソロス-
また、僕が好きな鬼滅の刃でも本質的なシーンがあります
僕は今年、少しでも前進して利益を出し、来年も再来年も生き残ってやりますよ!
皆さんと一緒にね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました